Success Ticket
パチンコ

ハナビ(花火)の中押し手順完全版!中押しの打ち方・リーチ目を解説

はじめに

今更ですがハナビ(HANABI)を打つ機会が多くなりました。理由は低設定でも甘いからです。アテがないときは設定関係なしにハナビをまったり打ってますね。

仮に低設定でも終日打たなければ差枚プラスになる瞬間もそれなりにあるので、ヤメ時を逃さなければ低設定でも勝ちやすいと個人的には思います。何より打っていてめちゃくちゃ楽しいですからね。

そんな私がよく採用している打ち方が「中押し」です。遅れ発生時に中押しや逆押しをする人はいますが、普段から中押しをしている人って意外と見ないですね。中押しには色々とメリットもあり、慣れてくると順押しより時間効率が確実によくなるので個人的にはおすすめの打ち方です。

そこでこの記事では、ハナビ(花火)の中押し手順・打ち方・リーチ目を解説します。停止系も少ないのでハナビのリーチ目がよくわからない初心者の人でもすぐに覚えられます。

最終更新日:2017年10月25日

中押し手順・打ち方・リーチ目

中押し時の第一停止は、中リールに「チェリー・氷・チェリー」を枠内に狙う。この時、氷を中段〜下段に目押しすると中押し手順としては完璧だと思います。

上段付近に氷を狙うと、上段に氷・中段にチェリーという出目が止まりやすくなり目押し頻度が増え時間効率が低下します。

チェコチェ(チェリー・氷・チェリー)がよく見えない人は、チェコチェの上にある単独ドン図柄を目安に、中リール上段付近にドン図柄を目押しすると簡単です。

【停止系①】

▼中リール中段にドン停止
成立役:ハズレorレアチェリーorボーナス
右リール適当押しで下段に氷or暖簾が止まらなかったらハズレ、左リールは適当押し。
右リール下段に氷or暖簾が止まったらレアチェリーorボーナスなので左リール上段付近に暖簾を目押し、チェリーが止まらなかったら1枚役B+ドンBIG確定のリーチ目

【停止系②】

▼中リール上段にドン停止
成立役:リプレイorボーナス
中リール上段にドン停止時はリプレイorボーナス。右リール適当押しで上段にリプレイが止まったらリプレイ確定、左リールは適当押しで必ず右上がりでリプレイが揃う
右リール適当押しで上段にリプレイが止まらなければボーナス確定の2確目(リーチ目)となる。

※因みに上の画像が2確目。右リール上段は暖簾でなくてもリプレイ以外なら必ずボーナス確定となり、ドン図柄が上段でテンパイするとBIG確定のリーチ目となる。

【停止系③】

▼中リール下段に氷停止
成立役:氷or通常チェリー
中リール下段に氷停止時は氷or通常チェリー。右リール適当押しで下段に氷or暖簾が止まったら氷確定、それ以外が止まったら通常チェリー確定。左リールは暖簾を上段付近に目押しして氷とチェリーをフォローする。

【停止系④】

▼中リール中段に風鈴停止
成立役:風鈴
中リール中段に風鈴停止時は風鈴確定。右リールと左リールは適当押し。

【停止系⑤】

▼中リール上段に氷停止
成立役:ハズレor氷orチェリー
目押しがアバウトだとハズレ時も頻繁に止まりやすくなる停止系。
氷orチェリーが成立してる場合も止まるので、中リール上段に氷・中リール中段にチェリーの出目が停止時は右リール適当押し。氷or暖簾がテンパイしたら左リールは中段〜枠下に三連ドンを目押し。これで氷とチェリーを同時にフォローできる。

【停止系⑥】

▼中リール下段にドン停止
成立役:ハズレorチェリーorボーナス
目押しが正確だとスベリでズルっと下段にドン停止で赤七BIG1確目(リーチ目)となるが目押しが正確でないとほぼハズレの出目
中リール下段にドン停止時は右リール適当押し、左リール上段付近に暖簾を目押しでチェリーをフォローする。

【停止系⑦】

▼中リールにチェコチェ停止
成立役:赤七BIG
中押しで一番有名な赤七BIG1確目(リーチ目)、当然ながら氷を狙っても揃いません。

中押しのメリットとデメリット

▼メリット
・氷の目押し頻度が下がる
・中リール上段ドンからの2確目(リーチ目)が沢山出る

▼デメリット
・斜め氷と平行氷の区別がつかない、内部的に斜め氷が成立していても必ず下段に氷が揃う

まとめ

以上が中押し手順の完全版です。停止系は全7パターンなので覚えるのもとても簡単です。

中押しする場合は、中→右とポンポンと高速で押し出目を見てから左を押す感じですね。500ゲームくらい回せばすぐに慣れてくるので、慣れてくると氷の目押し頻度が下がり時間効率は確実に上がります。

順押しに飽きてきた人もスパイスとして中押し手順を試してみては如何でしょうか?割と楽しい打ち方なのでおすすめですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です